ぷれ子のおなか

まるっと生きたい

『かぼちゃ』って響きがかわいい

ヘンテコなかぼちゃを買いました。

 

pumpkin

 

上から見ると普通ですが、お尻が尖っています。

 

尖っているので、逆さまに置くしかありません。

 

私は料理がへたっぴでレパートリーが少ないので、いつも同じ食材ばかりを買ってしまいます。

 

特に野菜を美味しく調理するスキルがなく、スーパーで手に取る野菜はいつも一緒。

 

白菜、にんじん、もやしに、ズッキーニ、ブロッコリーに、ほうれん草。

 

たまに、かぼちゃやキャベツ、それにアスパラガス。

 

なので、食べたことのない野菜や名前を知らない野菜、どうやって調理をするのか見当のつかない野菜がとても多いです。

 

しかし、ここ最近は「季節のものを食べよう」と思うようになりました。

 

旬のものを買って、調理をして、食べて、季節を越えていく、ってなんだか素敵ですよね。

 

もちろん今まで買ったことがなかった野菜は、調理方法がわからないので、 ネットでレシピを検索するところからスタートですが、旬のものはやはり美味しいです。

 

しかもそのルックスは、「私、今が旬ですよ!」と言わんばかりに、キラキラでぴちぴちで、美しい。

 

そんな野菜たちを食べるだけで、自分もすこし元気になる気がします。

 

pumpkin-cake

 

ちなみにこのヘンテコなかぼちゃは、半分は煮物に、もう半分は炊飯器でケーキにして食べました。

 

炊飯器で作るケーキは、どこかねちょっとしていて少し苦手なのですが、今回はこのかぼちゃのおかげか、検索したレシピのおかげか、粘度は高めでしたが美味しくできました。

 

みなさんもぜひ作ってみては。

 

cookpad.com