ぷれ子のおなか

まるっと生きたい

なんでもない日常を

みなさん、台風の被害は大丈夫でしょうか?

 

昨日は、いつ止むのだろう?と不安になるほど雨が降り続き、スマホからは爆音で避難指示の警報が響き、夜には暴風雨におびえた一日でした。

 

私が住んでいるのは築30年以上のアパートの角部屋です。

 

古くて狭いけれど日中は日の光がたくさん入るのが魅力の部屋です。

 

ですが、昨夜はあまりの風と雨に部屋が吹き飛ぶか、窓が割れてしまうのではないかと思い、台所のほっそいスペースに体育座りをして、嵐が過ぎ去るのを待っていました(笑)

 

夜遅くになり雨と風が弱まり、体育座りと緊張感から解放されて深い眠りに落ちた朝は、カーテンからこぼれる日の光で目が覚めました。

 

morning

 

今日は見事な台風一過で、青空は澄み渡っています。

 

断水に備えて洗濯機に溜めていた水で洗濯をし、停電に備えて作りだめしていたもので朝食をすまし、今はパソコンを立ち上げて、radikoのタイムフリー機能で星野源オールナイトニッポンを聴きながらお茶を飲んでいます。

 

morning

 

すこし熱いので、扇風機を回して。

 

ゲストの藤井隆さんが面白すぎて、笑える。

 

こんななんでもない休日を過ごせることに、神様?仏さま?、よくわからないけれど、なんだか目に見えない大きなものに感謝をしている朝です。

 

きっと浸水や土砂崩れなどで、まだまだ『なんでもない日常』が遠い方もいると思います。

 

そんな方たちにも、すこしでも早く『なんでもない日常』が訪れますように。