ぷれ子のおなか

まるっと生きたい

おうちでアメリカンなPeanut Butter Chocolate Chip Cookiesを作ってみる

こんにちは、ぷれ子です。

 

家で過ごす時間が増えると、キッチンでなにかを作る時間と、なにかを食べる時間が異様に増えるのは私だけでしょうか?(笑)

 

おかげさまで、私はここ数週間で、体重が2キロも増えました(涙)

 

時間があると「なにかしなきゃもったいない!」と思い、今まで作る時間と気力がなくて作れなかったものを、ぞくぞくと作ってしまいます。

 

そして、食べてしまいます。

 

どうせお肉がつくなら胸についてほしいのに、お腹まわりや尻や太ももだけがブクブクと膨れていくのは何故でしょうか・・。

 

peanut-butter

 

さて、そんな日々を過ごしている私ですが、先週ずっとずっと作りたかった(食べたかった)ピーナッツバターチョコレートチップクッキーを作ってみました。

 

名前だけで高カロリー(笑)

 

私はピーナッツバターが大好きで、特に手作りのピーナッツバタークッキーは大好物です!

 

アメリカにいた頃は、スーパーでパックに入って売っている手作りっぽいピーナッツバタークッキーをむさぼり食べていたのですが、自分のレシピは持っていないので、まずはレシピを検索するところから。

 

今回参考にしたのは、こちら⇩のレシピ。

www.food.com

 

レビューも良さげ。

 

このまま作ってしまうと36〜48個できあがってしまうので(笑)、半量にしましたが、今回はまあまあレシピ通りに作ってみました。

 

<材料>

無塩バター 1/2カップ

なめらかなピーナッツバター 1/2カップ

ラニュー糖 1/2カップ

ブラウンシュガー 1/2カップ

卵 1個

薄力粉 1カップ

重曹 小さじ1/2

セミスイートチョコレートチップ 1カップ

 

ピーナッツバターは粒入りのchunkyにしたのと、ブラウンシュガーの代わりにきび砂糖を使用しました。

 

あとは、チョコチップが売っていなかったので、チョコベビーを使いました。

 

choco-baby

 

久しぶりに買った、チョコベビー(笑)

 

あとはこんな感じで混ぜて焼くだけ。

 

peanut-butter-cookies

 

それにしても砂糖多い!とんでもなく量が多い!・・大丈夫だろうか。

 

そこにさらにチョコレートを加えるという、なんとも甘そうな・・。

 

peanut-butter-cookies

 

できた生地を大さじ1くらいずつ分けて、焼くと、

 

peanut-butter-cookies

 

こんな感じが、

 

peanut-butter-cookies

 

こんな感じになります。

 

ソフトクッキーなので、表面がこんがりしたら取り出します。

 

そして完成品がじゃじゃーん!

 

peanut-butter-cookies

 

美味しそう!そして美味しい!

 

でも、とんでもなく甘い!!

 

脳天に糖分が響く甘さです(笑)

 

でもアメリカのクッキーって感じで美味しいです。

 

peanut-butter-cookies

 

ただ砂糖の甘さにピーナッツバターの甘さ&風味がおされているので(笑)、レシピを自分なりに改良したら、改めてレシピを載せますね。

 

アメリカの甘さを体験したい方は、ぜひお試しを。

 

 

pureko.hateblo.jp

pureko.hateblo.jp