ぷれ子のおなか

まるっと生きたい

海外のおすすめ計量カップ:【Trudeau】のメジャーリングカップ

measuring-cup

 

月曜日ですね!

 

みなさん、3連休はどうでしたか?

 

私は残念ながら2連休だったのですが、お家でそれなりにゆったりとした週末を過ごすことができました。

 

相変わらず、週末になるとパンケーキを焼いたり、お菓子を作ったりして、平日より多くカロリーを摂取して過ごしています(笑)

 

私が家でお菓子を作る時は、当然ですがレシピを日本語で検索するので、日本のレシピを使うことが多いです。

 

ですが、たまに思い出したように、アメリカの糖分過多のクッキーなどが食べたくなって、Googleさんで英語でレシピを検索することがあります。

 

そして、そのレシピを使って「いざ作ろう!」となって最初に困ったのが、「アメリカのメジャーカップがない」ということでした。

 

measuring-cup

 

何故かは分かりませんが、日本の1カップアメリカの1カップは量が違います。

 

大さじと小さじは同じなのに・・・。

 

でも違うとは言っても、アメリカ人のお菓子作りは本当に雑なので(笑)、ちょっとぐらい分量が違っても大丈夫だろう、と最初は思いました。

 

そう思ったのですが、日本の1カップは200mlで、アメリカの1カップは240ml、と大丈夫とは言い切れないまあまあな差(笑)

 

なのでしょうがなくネットで検索をし、Trudeau(トルーデュー)というカナダのメーカーの『メジャーリングカップ5pcsセット』というものを購入しました。

 

正直、安いしあまり期待していなかったのですが、届いてびっくり。

 

可愛くて、使いやすくて、買って大正解でした!

 

measuring-cup

 

アメリカ(海外)のメジャーカップというと、ガラス製のカップに赤で数字が書かれたFire-KingやPYREXが有名ですが、正直あまりおすすめはしないです。

 

何故かというと、とてつもなく重いから!

 

めちゃくちゃ使い勝手が悪いです(笑)

 

まあ可愛いですけどね。

 

一方、Trudeauのメジャーカップは、プラスチック製なので軽いし、スプーンの形になっているので、粉類の袋の中に突っ込んでそのまま量ることができます。

 

そんなに安っぽい感じもしないです。

 

ただ、このメジャーカップの1カップは、240mlではなく、250mlです。

 

カナダのブランドだからですかね?

 

ただ、それぐらいの誤差であれば、アメリカのレシピで作るお菓子には影響はないと思います(笑)

 

 

pureko.hateblo.jp

pureko.hateblo.jp