ぷれ子のおなか

まるっと生きたい

温活で免疫力を上げよう!【イトク食品】蒸し生姜湯

ginger

 

こんばんは、ぷれ子です。

 

今宵ご紹介するのは、イトク食品さんの生姜丸ごと荒おろし、超温感『蒸し生姜湯』です!

 

真冬に近所のスーパーで見つけてから、冬の間はずっとお世話になっておりました。

 

この生姜湯、なんだかもうパッケージから強そうでしょう?(笑)

 

パンチが効いていて、とっても美味しい生姜湯です。

 

ginger

 

この生姜湯の嬉しいポイントとしては、100%国産原料で作られていて、添加物が使われていないこと。

 

やっぱり「国産」「添加物不使用」と聞くだけで、安心感がありますよね。

 

また、皮も含め生姜を丸ごと使用しているため、生姜の風味も損なわれていません。

 

原料は、ビートグラニュー糖(砂糖大根)、澱粉、生姜、加工黒糖、本葛粉、黒酢、寒梅粉、と蜂蜜。

 

ビートグラニュー糖は上白糖に比べて、体を温める性質があるんですって。

 

生姜は高知産のものを使用していて、生姜を丸ごと荒おろしにした「生ショウガ」と、長時間かけて蒸すことで低温乾燥した「蒸しショウガ」の2種類を使っているそうです。

 

なんと、「蒸しショウガ」は「生ショウガ」に比べて、ショウガオールが約33倍

 

ということは、より体を温める効果が高く、もっとポッカポカになるってことですよね。

 

ginger

 

この粉に120ml~150mlの熱湯をそそぐと、⇓のようなトロっとした生姜湯が出来上がります。

 

ginger

 

そこまで辛過ぎず、甘さもほど良くて、飲んだ後はポカポカと体が温まります。

 

ちなみに、この生姜湯を作っているイトク食品さんの社是は、「生姜で体温革命!」らしい(笑)

 

そういう何か1つに力を入れて作っている会社、好きです私。

 

そして、イトク食品さんも以前ご紹介したUSHIO CHOCOLATLと同じ広島県尾道市にあるらしい。

 

尾道、本当に行ってみたい!

 

pureko.hateblo.jp

 

東京は今夜から急激に気温が下がって、なんと明日は雪が降るらしいです(笑)

 

この乱高下する気温にコロナ騒ぎも加わって、「もういい加減にしてほしい・・」と、誰に言うでもない文句を心の中で思う今日この頃。

 

まあお家でゆっくりと過ごしながら、ポカポカの生姜湯を飲む週末も悪くはないですよね。

 

 

pureko.hateblo.jp

pureko.hateblo.jp