ぷれ子のおなか

まるっと生きたい

「ほっ」としたい日のおやつに:【葉山 日影茶屋】北海道十勝産小豆ぜんざい

こんにちは。

 

ここ最近、小豆への愛が止まらないぷれ子です。

 

小豆に限らず、甘いものが食べたくて食べたくてしょうがない(笑)

 

 

すこし前になりますが、母の運転で神奈川県三浦郡葉山町にある「葉山ステーション」というところに行って来ました。

 

葉山ステーションは葉山のアンテナショップ的な場所で、新鮮な野菜や、お惣菜、海鮮丼や、スイーツなどが買えます。

 

有名な葉山旭屋牛肉店の葉山コロッケなんかも売っていますよ。

 

葉山ステーションの公式ホームページ⇓

www.hayama-station.jp

 

そこで、ふと目にとまって買ってしまったのが、葉山 日影茶屋さんの「北海道十勝産小倉ぜんざい」です。

 

hayama-zenzai

 

日影茶屋さんからは、このぜんざいの他にも美味しそうな大福とかも売っていたのですが、このパッケージと「ぜんざい」の優しい文字に惹かれて買ってしまいました(笑)

 

日影茶屋は江戸時代創業の歴史ある日本料理店のようで、その歴史の中で茶屋⇒旅館⇒日本料理店、とその形を変えていったそうです。


オンラインショップもやっているみたいですね。

 

葉山日影茶屋のオンラインショップ⇓

shop.chaya.co.jp

 

そんな歴史あるお店のぜんざいが美味しくないはずはない!ということで、さっそく実食!

 

hayama-zenzai

 

ちなみにパッケージには、このように作り方が書いてあります。

 

そして、出来上がったぜんざいがこちら!

 

hayama-zenzai

 

美味しそう!そして、美味しい(笑)

 

甘過ぎず、大粒の小豆の風味がしっかりと感じられて、とっても満足感のあるぜんざいでした。

 

私はぜんざいは温かい方が好きですが、冷やしてもきっと美味しいと思います。

 

値段も500円くらいと、そこまで高い!という印象ではなかったので、葉山に行った際には人にあげるお土産として買うのもいいかもしれませんね。

 

パッケージも高級感があって、かわいいし。

 

 

pureko.hateblo.jp

pureko.hateblo.jp