ぷれ子のおなか

まるっと生きたい

春がきたら緑の豆

ついに春がやってきました。

 

桜が咲いた。

 

梅の花も綺麗だったけれど、やっぱり桜が咲くと「春がきた!」って感じがしますよね。

 

学生の頃はこの時期になると、寂しさだったり、新しい学級や生活への期待だったり、不安だったり、何かが始まりそうな予感だったりで、ドキドキ、わくわく、モヤモヤ、と色々な感情がごちゃごちゃっと混ざり合って大変だった思い出があります。

 

あの頃は若かった。

 

感情が忙しかった。

 

今は、新年度に入ると職場で多少なりとも変化はあれど、「春」に対して学生の頃のような不安やときめきは感じなくなってしまったなぁ。

 

異動したり、転職したり、引っ越ししたりをすれば、また別なんだろうけれども。

 

どちらかと言うと、周りのひとの変化よりもスーパーの棚に並ぶ食材に、春のときめきを感じるようになってしまった今日この頃の私。

 

「おばさんになったなぁ」と切々と感じます(笑)

 

そして、数ある春が旬の食材の中でも、私が毎年必ず買ってしまうものが、「グリンピース」です。

 

green-peas

 

グリンピース、本当に美味しい。

 

green-peas

 

パリっとさやを割って、プリっとしたグリンピースが並んでいるのを見ると、「ほほぉ・・」っとテンションが上がります(変態)

 

私が子どもの頃は、グリンピースといったらピーマンと並んで、給食に出る「嫌いな野菜」の常連さんでしたが、その美味しさを知ってしまったのは、中学か高校の時の調理実習。

 

旬のグリンピースで「グリンピースごはん」を作って、そこで「新鮮なグリンピースってこんなに美味しいんだ!」と衝撃を受けました。

 

green-peas

 

新鮮なグリンピースが手に入るうちは、何度でも作ってしまうグリンピースごはん。

 

作り方もめちゃめちゃ簡単なので、みなさんも作ってみては?

 

基本的なグリンピースごはんの作り方⇓

www.kurashiru.com

私は2合で、塩は小さじ1入れます。

昆布はあってもなくても美味しいよ☆

 

pureko.hateblo.jp

pureko.hateblo.jp