ぷれ子のおなか

まるっと生きたい

歯医者とパン屋

家の近くにパン屋をみつけた。

 

歯の痛みに耐えられず、重い腰をあげてようやく行った歯医者、・・の並びにあるパン屋だ。

 

新しくできたのかな?と思ったが、ネットで検索したところ、もう何年もそこにあったらしい。

 

ただ私が知らなかっただけで、ずっとそこにあったらしいお洒落で小さなパン屋さん。

 

なぜ今まで気づかなかったのだ!と悔しい気持ちになる。

 

この町に住んでもう4年近くになるが、私は本当に自分のうちの周りのことを知らない。

 

「ここのレストランが美味しい」だとか、「ここのお惣菜がおすすめ」だとか。

 

門限のある箱入り女学生じゃあるまいし、仕事帰りにプラプラして帰ればいいものを、家の近くで寄るところといったらスーパーかマツキヨの2択。

 

かといって、週末にひとりで家の周りを散策するタイプでもないので、本当にいろいろと知らないのだ。

 

bread

 

しかも買ったパンが美味しかったもんだから、何年もその店を見落としていた悔しさもひとしおである。

 

bread

 

bread

 

ちょっと不愛想な店員さんが「おすすめ」と言っていたクロワッサン生地のパンは、サックサクでとても美味しかった。

 

直前に歯医者で、歯の痛みの原因は「虫歯じゃなくて歯周病ですね」と診断された悲しみも癒してくれる美味しさである。

 

ああ悲しい・・、でも美味しい。

 

なにはともあれ今日も幸せだ。