ぷれ子のおなか

まるっと生きたい

黒くなったバナナといえばバナナケーキ

バナナを常温でほうっておいたら、ぶつぶつと良い感じに黒くなったので、久しぶりにバナナケーキを作ってみました。

 

banana-cake

 

子どもの頃、お菓子づくりが趣味だった私は、毎朝両親が食べるバナナがまれにほうっておかれて、黒く変色してきたのをみると、「バナナケーキがつくれる!」とわくわくしたものです。

 

あの頃は、インターネットが今みたいに身近ではなかったから、「ネットでレシピを検索」なんてことはできず、近くのスーパーの横にあった小さい本屋で買った焼き菓子の本を片手に、家にあったバターや小麦粉を勝手に使ってケーキやクッキーをつくっていました。

 

そのせいで、母にはよく怒られた気がします。

 

「ガス代がかかる!」

「バター買ってきたばかりだったのに!」って。

 

実家を出てからも、21くらいまではオーブンのあるアパートに住んでいたので、友だちやルームメイトにお菓子をつくっていました。

 

でもその後は、環境や生活の変化で、実家に帰った時くらいしか、お菓子をつくることはなくなって‥‥。

 

そんなお菓子づくりとは無縁の生活を、何年も送っていたのですが、ここ最近、また始めました。

 

好きなことがいっぱいあった「自分」、を取り戻すためのお菓子づくり。

 

本ではなく、ネットでレシピを検索して、材料をそろえて、計量して、まぜて、泡立てて、切って、溶かして、流し入れて、焼いて。

 

そんな一つ一つの工程が、楽しくて、楽しくて。

 

できあがったお菓子をお皿に乗せて、お気に入りのカップに紅茶を淹れて、スマホで写真をパシャリ。

 

banana-cake

 

もちろんつくったものを食べるのも好きだけれど、それまでの工程や時間が、therapeuticで落ち着くし、わくわくするしで大好きです。

 

ちなみに今回は変わり種で、米粉を使ったレシピを参考にしてみました。

 

www.kyounoryouri.jp

 

banana-cake

 

ただ、参考にしたのは材料と大体の分量だけで、バナナの量を多くしたり、砂糖の分量を間違えたり、くるみを勝手に足したり、そもそもマフィンのレシピを無理やりパウンドケーキに使ったりしたので、ちょっぴり失敗しました(笑)

 

たぶん、レシピ通りに作ったらとってもおいしい。

 

次回はもうすこし軽くなるようにつくりたいな。