ぷれ子のおなか

まるっと生きたい

大人ニキビにおすすめ!のオーガニック石鹸:【Arigtal】アルジタル ヴェジタルソープ

argital-soap

 

こんにちは、ぷれ子です。

 

今日ご紹介するのは、アルジタル(Argital)『ヴェジタルソープ(プロポリス&ピュアハニー)』です!

 

アルジタルは、グリーンクレイペーストが有名なので、オーガニックコスメ好きの方には人気のブランドですよね。

 

イタリアのシチリア島で生まれた、自然の力がみなぎる(笑)ブランドです。

 

Argital 公式ホームページは⇩

argital.jp

argital-soap

 

パッケージを開けるとこんな感じ。

 

グリーンクレイが配合されているので、ほんのり緑色の石鹸になります。

 

ちなみにこの石鹸の正式名称は、『Vegital Soap with Green Clay, Propolis and Honey for delicate(impure) and acneic skin』といいます。

 

私が買った石鹸の箱には「delicate」ではなく「impure」という単語が使われているので、ようは黒ずみやニキビなど、肌荒れを起こしている肌やニキビ肌の方におすすめされている石鹸のようです。

 

f:id:pureKo:20200410114900j:plain

 

箱の裏には、「混合肌やニキビ肌」におすすめと書かれていて、具体的には、

 

① ニキビができやすい肌

② 乾燥もテカリも気になる肌

③ 気になる皮脂のつまり・古い角質

 

に効くそうです。

 

グリーンクレイが過剰な皮脂や毛穴の汚れ、古い角質を取り除いてくれて、殺菌作用の強いプロポリスが肌を刺激から守り、蜂蜜が乾燥を防いでくれるという優れものの石鹸でございます。

 

全成分は、ヤシ脂肪酸Na、ナタネ油脂肪酸Na、ヒマワリ種子油脂肪酸Na、水、グリセリン、アンソッコウエキス、パチョリ葉油、フラー土、ラバンデュラハイブリダ油、オリーブ果実油、ハチミツ、プロポリスエキス、塩化Na、グルコンNa、クエン酸ビターオレンジ花油、ダイウイキョウ

 

『素肌コスメ』さんによると、この中に危ない成分は入っていないようですね。

 

余談になりますが、オーガニックコスメの中にもあまり肌に良くない成分が使われている商品も多くあるので、成分が気になる方は『素肌コスメ』さんのようなサイトで調べてから購入するのがおすすめですよ!

 

suhada-cosme.com

 

実際に使ってみた感想は、ニキビ肌に効果あり!だと思います。

 

グリーンクレイの威力がすごいので、とにかく毛穴が綺麗になります

 

ただ、いらないものをごっそりと取り除いてくれるぶん、乾燥が原因の大人ニキビの方は、洗いすぎには注意です

 

プロポリスの効果はちょっとよく分からないけれど、この石鹸、匂いがけっこう強烈なので、たぶんその匂いがプロポリスの匂いなのだと思います(笑)

 

なので、匂いに敏感な方にはおすすめできないかな。

 

泡立ちはとてもよくて、ねっとりとした濃厚な泡が作れます。

 

コスパもとてもいいです!

 

argital-soap

 

公式サイトでは、開封後4ヶ月以内に使い切ることが推奨されていますが、この石鹸なかなか無くならないです(笑)

 

そしてこの石鹸を使って私が一番びっくりしたことは、「むくみが取れる」ということです!

 

これは本当にすごい!

 

たぶんグリーンクレイの効果だと思いますが、この石鹸を使うとむくみが取れて顔が引き締まります

 

なので、朝起きて「今日、顔むくんでるなぁ」なんていう日は、使うととってもいいと思います。

 

大人ニキビや思春期ニキビにお悩みの方で、肌に優しいものをお探しの方には、ぜひ一度試してほしい石鹸です!

 

私は次はアーモンドの方も試してみたいなぁ、と思っています。

 

 

pureko.hateblo.jp

pureko.hateblo.jp