ぷれ子のおなか

まるっと生きたい

肌断食を始める心の準備はいいですか?【肌断食 スキンケアやめました】by 平野卿子

こんにちは、ぷれ子です。

 

今日は、私が大人ニキビ(またの名を吹き出物!)との戦いの中で出会った「肌断食」というスキンケア方法と本のご紹介。

 

hadadanjiki

 

その名も『肌断食 スキンケア、やめました』by 平野卿子(ひらのきょうこ)さんです!

 

「肌断食」ってみなさんご存じですか?

 

すごい言葉ですよね、肌・断・食(笑)

 

肌断食とは、宇津木龍一医師が提唱するスキンケア方法で、別名「宇津木式スキンケア」と呼ばれています。

 

基礎化粧品を何もつけないという、普段がっつりとスキンケアをしている人からすると、なんとも恐ろしいスキンケア方法です(笑)

 

宇津木式は、「極少量のワセリンだけはOK」とか、「クレンジングはNG」とか、細かい決まりがあるのですが、私が読んだ平野さんの本はその実践編といった感じです。

 

宇津木式をしっかり学びたければ、宇津木医師の本で勉強するのがいいかもしれません!

 

 

私は20代後半くらいから大人ニキビに悩まされているのですが、一時色んな基礎化粧品を使って大人ニキビを治したことがありました。

 

ただ、ある日ふと思ったのです、「これって本当に治っているのかな?」と。

 

朝も晩も酵素洗顔に始まり、導入化粧水、化粧水、ビタミンC美容液、美白美容液、アイクリームをつけて、最後にクリームで全体に蓋をする。

 

確かにお肌はプルプルになるし、大人ニキビが1つもない日もあるけれど、洗顔後に間髪入れずに化粧水を塗らないと、肌が痛いほどつっぱるのって「健康的な肌」と言えるのだろうか?

 

しかも、「ニキビが再発するんじゃないか?」という恐怖といつも隣り合わせで、ニキビに加えてシミもシワも気になりだしたから、スキンケアの工程は増えるばかり(涙)

 

「なんだかこれって健康じゃない!」と思って、ネットで色々と検索をした結果、出会ったのが「肌断食」という言葉でした。

 

hadadanjiki

 

平野さんの本を手に取った理由は、肌断食をした結果、どのような効果が得られたのか?という体験記が読みたかったからです。

 

そしてこの本とネットで得られる情報をもとに、肌断食を実際に行ってみました。

 

・・・で、結果!私は今は肌断食はしていないです(笑)

 

残念ながら肌断食をしたことで、私の肌は物凄く荒れました。

 

もちろん、大人ニキビも立派に復活しました(笑)

 

ただ、どうしてこの本を薦めるのかと言うと、この本を読んだことで、肌断食を始める前に「肌が荒れる」心の準備をすることが出来たからです。

 

なので、肌断食を始めてから、実際に肌が乾燥して大人ニキビが復活しても、あまり絶望はしませんでした(笑)

 

「やっぱりダメじゃん(泣)!」とすぐに諦めて、もとのスキンケア方法に戻ろうと焦ることもなかったです。

 

肌荒れに悩んでいる方や、それこそ私のように大人ニキビに悩んでいる方が肌断食を始めるのは、興味があったとしても、とても勇気のいることだと思います。

 

この本は、そんな方が肌断食に踏み出せるよう、自分の背中をポンっと押せるような一冊だと思います。

 

ちなみに私の大人ニキビとの戦いの話と肌断食の話は長くなるので、また今度(汗)

 

 

pureko.hateblo.jp

pureko.hateblo.jp